ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.8.30(水)

昨晩泊まったSPA銭湯「ゆっこ盛岡」は

とても居心地の良い施設🤗
f:id:julie-mylove:20230830222311j:image

料金は朝まで快眠プラン大人1人¥2780+プレミアムラウンジ使用料¥1000-JAF割引¥300=3480円

2人で6960円なんて👍👍

お風呂入り放題で朝風呂でまったりして、

半個室予約で女性専用スペースもあって👍

もう安いビジネスホテルなんかより全然いいんじゃないでしょうかね😄快適🤗

今日は最初に岩手県庁へ🤗
f:id:julie-mylove:20230830222411j:image

駐車場がよくわからなくてうろうろしてしまいました😅

県庁の中に観光案内所みたいのがあって😊観光PRの映像をながしたり、ゆるキャラもありました🤗
f:id:julie-mylove:20230830224143j:image
f:id:julie-mylove:20230830224159j:image

何と来庁記念スタンプもありました✌️

盛岡城跡公園へ

城壁の石垣が残っているだけだけど😊

広い公園をNPO法人の方々が丁寧に手入れ管理している様でした😊

公園内にある「もりおか歴史文化館」へ

(やっぱり暑いので😅ついつい屋内施設に入ってしまう)

盛岡秋祭りの紹介や山車が展示

法被を羽織って山車と一緒に記念撮影
f:id:julie-mylove:20230830223925j:image

ちゃぐちゃぐ馬っ子やさんさ踊りの紹介もありました✌️
f:id:julie-mylove:20230830224047j:image

 

 

昼食は盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」へ🤗

 

焼き肉も捨てがたいけど😅

そんなに沢山はたべれないので😞

お目当ての冷麺だけにしましょう🤗

夫はピビン冷麺ランチ¥1375
f:id:julie-mylove:20230830163459j:image

私は冷麺ミニ石焼ピビンパset¥1430
f:id:julie-mylove:20230830163554j:image

デザートにアジアンあんみつ¥385
f:id:julie-mylove:20230830163539j:image

食後、少し盛岡駅中のお土産屋さんをのぞいて

やっぱり暑いので😅

今日も昨日泊まった「ゆっこ盛岡」に泊まりましょう🤗

 

その前にだいぶ溜まった洗濯物を洗いに

コインランドリーへ🤗
f:id:julie-mylove:20230830224113j:image

洗濯が72分かかるので😅

コインランドリーの並びにあった高級フルーツ大福店「季の果」さんで

キウイどらやき¥350購入🤗


f:id:julie-mylove:20230830164212j:image
f:id:julie-mylove:20230830164225j:image美味しかったですよ🤗

(ただちょっと入りにくいと云うか?

何も買わないでは出てきにくいお店😅)

では今日も編集作業頑張りましょう🤗

ただし、昨日と同じスペースは先約がいて😰

入口近くの席だけど😅仕方ない😞

明日は朝市に行くので😅4時起きなので😣朝風呂は入れない(清掃中でclose)

残念😱

早く寝ないと起きれないけど😰動画編集作業もしなくちゃならないし👎