ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.9.1(金)

今日から9月です🤗

昨日泊まった「スマイルホテル青森」

外観はちょっと年期入った感じでしたが😅

お部屋はまぁまぁ清潔感あり、シャワールームも使わせてもらいました👍

(普段ビジネスホテルのシャワールームはあまり利用したくない派ですけど👍)

朝一番で青森県庁に行きました。

(県のゆるキャラは相撲の軍配を持った行司さんの衣装をきた きめて君だそうです)

県庁内の郵便局で「青森ねぶた」の記念切手を購入🤗

 

10時半🤗お腹ペコペコ😅

朝食兼昼食で青森駅前お食事処「おさない」

こちらには4年前の北海道旅行で青森ねぶた祭りに来た時に立ち寄ったお店🤗

夫に言われて思い出したけど😅

その時になにをたべたかは?思い出せないなぁ😃

美味しかったです🤗
f:id:julie-mylove:20230901225736j:image

ちょっと今日は雲行きが怪しいので😅

先に、雨が降らないうちに屋外施設を見学しましょうと云う事で😅

三内丸山遺跡を見学

観覧料¥410

無料で遺跡をガイドしてくれるツアーがあるので🤗そちらに参加👍

1時間置きにだいたい50分位で遺跡の説明を聞きながら巡りました🤗

前知識がないので😅ガイドしていただけるのはとても有難かったです🤗


f:id:julie-mylove:20230901230544j:image
f:id:julie-mylove:20230901230611j:image

ツアーが終わって屋内施設の見学をしてたら雨が降ってたのでラッキーでした😄


f:id:julie-mylove:20230901232053j:image遺跡パフェ?(名前忘れた)¥800

栗味のソフトクリーム¥400でよかったかも?

(栗味ソフトの味が楽しめたかも)

それから再び青森市内へ戻って

ねぶたの家「ワ.ラッセ」を見学

入館料¥620(JAF割引-70円)

こちらも4年前に立ち寄った施設🤗
f:id:julie-mylove:20230901231957j:image

修学旅行生が、ハネト体験していて👍楽しそうでした😄

何だか疲れてしまったので😰

早々に見学終了😞

八戸まで移動

本日の宿泊先は八戸グランドホテル

スタンダードツイン(セミダブルベッドが2つで30㎡ある広めの部屋)

1泊¥9500(駐車場代込)

結婚式もあるホテル🤗

しいて云えばお部屋が禁煙ではないようで😰

まぁ贅沢を云うとキリがない😰

今晩もクーラーがある部屋でのんびりいたしましょう🤗

夕飯は近所にある居酒屋「釣吉」さんへ

ご主人が釣って来た魚を自分で料理したものだけを食べさせてくれるお店🤗
f:id:julie-mylove:20230901232027j:image

なので😅おまかせ料理¥2000のみ

その日によって魚の種類もすべておまかせ😅

今日はブリとヒラメ料理でした👍

どれも美味しかったです🤗