ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.9.4(月)

昨日泊まった八戸グランドホテルは一昨日泊まった部屋よりもグレードUPした部屋でとても広い✌️(デラックスツインだそうです)

同じfloorの中で一番広い部屋でしたよ🤗

なのに朝食付きで¥9000以下なんて😂

どうなっているんですかね

朝食はバイキングで別料金で払うと¥1900する😅

一昨日素泊まりだったので😅朝食が楽しみでした👍(写真忘れた)

海鮮丼やせんべい汁、りんごジュースの飲み比べetc.

あれもこれも食べたいけれど😅

悲しいかな😰歳を取ったら😣もうそんなに

食べれない👋😞🍴

しかも今回の旅行はほとんど(昨日の朝市以外)朝食ちゃんと食べてないから👎

海鮮丼だけはしっかり頂きました🤗

9時にはホテルを出発

奥入瀬方面へ

途中の道の駅「ろくのへ」へ立ち寄り🤗

小さな道の駅ですが😃何かほのぼのした感じのお店🤗

好きだなぁ👍

敷地内に古い茅葺き屋根の建物

旧苫米地(とまべち)家住宅
f:id:julie-mylove:20230904193649j:image

さらに進んで立ち寄ったのが、

道の駅「奥入瀬

何だかめちゃくちゃ広いので、ちょっと時間もないので😅トイレ借りただけでするー😣

(時間に余裕があれば半日位過ごせるかも?)

 

そして奥入瀬渓流の入口、

奥入瀬渓流館で地図をもらって

本当はのんびり歩くのが理想だったのですが👎今日宿泊する場所への移動時間を考えると全然 無理なので😣

さささっと車で通り過ぎて😰

十和田湖

(20歳の頃、友達と旅行に来たのだけれども

何処をどの様に歩いたのか?思いだせない悲しさ👎)

石ケ戸
f:id:julie-mylove:20230904202712j:image

阿修羅の流れ

この2ケ所でとりあえずビデオ撮影はしてみました😅

(夫は全然興味がない様😱でした👎)

そして十和田湖

乙女の像
f:id:julie-mylove:20230904202640j:image

観光名所なので来たけれど😅

特に秋の紅葉🍁なら素敵なのかも知れないけど😅わざわざは行かなくても言いかなぁ👎

駐車場代¥500で、まわりの施設は廃墟が多くて😅何だかめちゃどんよりした空気が

(何処も観光地は大変なのかな?)

自然保護の費用と考えれば😰駐車場代も仕方ないとは思うけど、そこから乙女の像まで

なかなかの距離(もちろん車いすなんか無理)

私達は正直、高村光太郎には何の思い入れはないからなぁ😃

 

そこからもうダッシュ(いやもうスピード)で青森から岩手へ

今日は夫が予約した施設

岩手県岩泉にある泊まれる列車

ブルートレイン日本海」に🤗

受付が午後6時までと言う事で😅

山道を結構なスピードで走る走る😰

ちょっと怖かったですよ旦那様😤

ブルートレインは3両

A寝台車が1号車(6組宿泊可)

B寝台車が2号車、3号車(各10組宿泊可)

とあって🤗

今日はA寝台車は満室で

私達はB寝台車の3号車に宿泊🤗
f:id:julie-mylove:20230904202734j:image

何と今日は3号車宿泊は私達だけだそうで貸し切りです✌️最高👍

古い車内なので😅

正直、煙草?カビ?まぁ何となく古臭い匂いは我慢ガマン😅

旅の雰囲気を満喫いたしましょう🤗

冷房完備で、敷地内のキャンプ場のシャワールームは無料で使えるし、トイレも割と綺麗🤗

何たって、ブルートレインの車両1台貸し切り状態で👍1泊¥4800何てお得じゃないですか🤗