ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.9.5(火)


f:id:julie-mylove:20230906093404j:image昨晩宿泊のブルートレイン🤗

寝台列車で旅をした気分?

とまではいかないけど😅楽しかったです🤗

何より、車両1台に我が家だけの貸し切りでしたから✌️

昨夜も結構雨が降ってましたが😅

今朝もポツポツ降った
りやんだりですね😰

まずは岩泉町にある日本三大鍾乳洞の1つ

龍泉洞」へ

入洞料1人¥1100

なかなかお高め😅

(見学後、ここを維持管理する為なら妥当な料金と納得😄)

ドラゴンブルーの地底湖が待つ、神秘の鍾乳洞

だそうですよ🤗

鍾乳洞の中はだいたい10度前後の気温で👍

とても快適👍涼しい🤗

しばらくここに居たいやなぁ😃

地下水の流れが凄くてびっくり🤗

地底湖もすごい🤗ブルーが深い👍


f:id:julie-mylove:20230906094945j:image観光案内所の奥にひっそりと置かれたゆるキャラ

 

龍泉洞の入口を挟んで左右に売店と食事処があって、どちらのソフトクリームが美味しいのかな?って😅

私は初恋ソフトクリーム(岩泉ヨーグルト味)

夫は龍ちゃんソフトクリーム(濃厚ミルク味)

どちらも美味しかったですよ🤗

(夫はミルク味)

 

それから道の駅「いわいずみ」

(昨日泊まったふれあいランド岩泉に併設)

夫が楽しみにしていたジェラードを🤗

(さっきソフトクリーム食べたばかりですけど)

イタリアンジェラードのViTOと提携したお店

「ViTO×IWAIZUMI」


f:id:julie-mylove:20230906230658j:imageダブルカップ¥550

濃厚バニラとピスタチオ

おしゃれな美味しさでした😅

レストラン岩泉は11時から開店🤗

開店前から待っている地元のシニアの方が何組かいらしてて、地元の人がランチに来るお店の様ですね🤗

夫の炭鉱ホルモン鍋定食¥900

私は特盛牛乳ラーメン(塩味)¥1100
f:id:julie-mylove:20230906235905j:image

これが朝食兼昼食😰

 

とりあえず平泉方面に向かうと云う事で三陸海岸沿いをひた走り、途中の山田町の道の駅「やまだ」

山田湾には牡蠣の養殖棚が沢山浮かんでました🤗

震災の爪痕も感じ😰ちょっと胸が痛い思いも😞


f:id:julie-mylove:20230907000016j:imageゆるキャラ?オイッス(オイスターだけに)

それから釜石市の道の駅「釜石仙人峠」

甲子柿が名産で冷凍した甲子柿が売っていて何だか美味しそうだと思ったのですが、

甲子柿ソフトクリーム¥400を頂きました🤗

ワカメラーメンがめちゃくちゃ美味しそうだったので😅夫が購入
f:id:julie-mylove:20230906235949j:image

冷たいソフトクリームとラーメンを交互に食べる状態になってしまいました👎

でもワカメラーメンとっても美味しかったです✌️

細麺でワカメがこれでもかって感じでスープがあっさりしていてgoodでした👍

 

そして花巻市東和町の道の駅「とうわ」には

ちょこっとだけトイレ休憩😅

 

その後は😰どうやら助手席で爆睡してしまった様😱で

目が覚めたら?あれ?見た事ある景色?

何と何日か前に2泊した盛岡の「ゆっこ盛岡」到着😅😅😅

夫も疲れて、知らない所でハズレだとがっかりするので🤗very goodだったここにしたとの事😅

まぁ相談するにも😣私は爆睡中だったからだそうです😣失礼しました😞