ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.8.27(日)

今日は「ユーランド」をのんびり9時過ぎに出発🤗田沢湖方面に向かいます😌

秋田県内の国道46号沿いでは唯一らしい道の駅「協和」へ

地元のいろんな野菜が沢山

秋田名物の干し餅がちょっと気になり、「あげ干し餅」を購入🤗

1口目は...(  -_・)?と思ったけど😊後からじんわりお米の香りか旨味が感じられて素朴であとひく美味しさ👍

もう1袋買いに戻りました👍👍👍

私はお薦めです🤗

(夫はパサパサで水分が?ってあまり好みではない様でしたが😅)

お餅なので😅食べ過ぎるとご飯に響くとは思いますが、元々保存食で、おやつに腹持ちが良くてお茶とかと一緒にちょこっとつまむ物だと思うので👍昔からの生活の知恵が詰まった食べ物だと✌️

本当は「たんぽぽの根ソフトクリーム」も気になったのだけれど😣夫の呆れ顔と先を急ぐ様なので😣諦めました👎

(自分のお金で自由に買い食いしていい約束なのに👎)

ちなみにたんぽぽの根ソフトクリームの味はほうじ茶みたいな感じだとスタッフさんが教えてくれました🤗

 

田沢湖に向かう山道が結構狭くてクネクネしててだいぶ夫が疲れた様なので(助手席の私はウトウトしてたし😞)

途中にあった「むらっこ物産館」でひと休み🤗

珍しい山菜とかいろいろあって😊スタッフさんにたずねたら😊皆さんで親切丁寧に教えてくださいました✌️優しい方々に感謝🤗

西木町の特産がほうれん草と言う事で🤗

「ほうれん草ソフトクリーム」¥300を食べました😅
f:id:julie-mylove:20230828214231j:image

色はま緑でしたが、味は普通のバニラの様でした🤗

夫はいつの間にか味噌たんぽ(きりたんぽ)を買い食いしてました😅

昼食はなかなか良いお店が見つからないのと、人気のジンギスカン屋は日曜で満席でcloseと断られて😰

何とか「田沢湖レストハウス」が団体客が終わったので入れる様になったので😰こちらで昼食

夫は牛丼定食¥1000

私は焼きそば¥900と田沢湖ビール¥650(どさくさ紛れ)


f:id:julie-mylove:20230828211406j:image
f:id:julie-mylove:20230828211431j:image
f:id:julie-mylove:20230828211455j:image


そして本日の目的地

乳頭温泉キャンプ場に到着🤗(お疲れ様でした😌)
f:id:julie-mylove:20230830000716j:image

今回では初めてのキャンプ場テント泊😅

夫がひとりで頑張ってテント張ってくれました

静かでとても広いキャンプ場

オートサイト(電源無)1張¥1500  利用料1人¥600

計¥2700

それはお安いので😅キャンプ場泊したい筈だわ😌

お風呂はキャンプ場のそばに(と言っても車で5分位?)に休暇村温泉施設「黒湯」がある。

日帰り利用は17時迄だが、キャンプ場利用者は19時までOKとの事なので助かります👍

お風呂の泉質は

ぬる湯(乳頭の湯)と

あつ湯(田沢高原の湯)と2種類あってとても気持ちがいい温泉でした🤗

(出来ればもう少しゆっくり楽しみたい温泉😅)

お風呂からあがって温泉施設のホテルで地元の林檎を使った缶チューハイを買ってキャンプ場に戻り、昼間に道の駅で調達したおこわ等で夕飯🤗

(缶チューハイが激冷えで美味しかった✌️)

wifiが全然ダメなので😣夕飯後は何も出来ず😰ふたりで語り合いするって言っても😨

もうずぅっと一緒で話すネタもなく(元々、夫は話し合うのが面倒くさいタイプ)

20時前には夫は就寝👎

思ったよりもキャンプ場の夜は涼しくなってくれたので🤗静かでゆっくり眠れそうです🤗