ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.10.20(金)

昨日は久々の車中泊🤗

道の駅「たるみずはまびら」


f:id:julie-mylove:20231021083309j:image


広い敷地で駐車場も大型と普通車が分かれて停めらるので👍

静かに休む事が出来ました🤗

まだ朝早いので😅ソフトクリームは食べれませんでした😅

そして

道の駅「たるみず」湯ったり館へ


f:id:julie-mylove:20231021084213j:image長~い足湯があるのが有名ですが😅残念ながら12時からなので😅まだやってませんでした😅


f:id:julie-mylove:20231021085953j:image
f:id:julie-mylove:20231021090102j:image面白いお酒が売ってたので(笑)買ってしまいました😅誰にあげたら笑ってくれるかなぁ?

雨が降って来ました😞

予報ではそんなには降らないと云う事でしたが?

そしてはずせない観光地

黒酢の郷  桷志田(かくいだ)さんへ

黒酢を仕込んだ壺が2万本も並んだ壺畑はやはり圧巻です🤗

黒酢の試飲も沢山あって楽しかったです🤗

(でもなかなかお高い高級品)

 

 

「桷志田」に行く途中の道端に

おさかな自販機なる物発見😅
f:id:julie-mylove:20231021091223j:image興味本位に立ち寄ってみました😅

 

そのまま地続きで桜島

(途中の道は寝てしまってよく覚えてませんでした😅)

途中に大正12年の大噴火の時に灰に埋まってしまった鳥居を見学😞

恐ろしやぁです😞

それでも島の人達はここを離れる事なく代々ここを守って暮らしているのがすごい👍

道の駅「桜島」に立ち寄り

時間がないのでトイレだけで

そして鹿児島市に渡るため、桜島フェリーに乗ります🤗

乗船時間15分で対岸の鹿児島港に到着👍
f:id:julie-mylove:20231021092647j:image

フェリー内には乗船時間が短いにもかかわらず🤗立ち食い蕎麦屋があります🤗

美味しそうな出汁の香りにつられて、うどんをひとつ夫とシェアして頂きました👍

美味しかったです👍

鹿児島市に着いて昼食😅

廻る寿司「めっけもん」
f:id:julie-mylove:20231021093113j:image

 

お腹がいっぱいになった所で

今日の一番の目的地

鹿児島県庁へ

まぁ驚くほどの大きな建物😄

すんごいですね😃

18階建てで真ん中吹き抜けですよ😄

立体駐車場の高さ制限が、2.3m あり👍助かりました👍

他の自治体は立体駐車場はどこも2.1m までで😰全然停められず困ったので👍

ありがたかったです👍

しかし、何故だかトイレが

 

和式の方が多くて洋式トイレが少ないのはちょっと最近では珍しいんですけど?

ここの建物は新しそうに見えて😅

もしかしたら結構年代物?

そして

夫が小学生の頃、遠足で来たらしい😅磯公園に向かいましょう🤗

その手前に両棒餅(じゃんぼもち)を食べましょう

(お寿司で腹パンパンって言ってて)
f:id:julie-mylove:20231021094641j:image

さすがにお腹いっぱいなので1人前を分けて食べました🤗

そして磯公園?

正式名称は「仙厳園(せんげんえん)」

島津家の別邸だった庭園🤗

めちゃくちゃ広いのに😅

当時の1/3の広さって😄どんだけ~😅

広過ぎて途中で歩くのが面倒になってしまった😅

 

さぁ今日は宮崎の実家に戻らなくては

ならないので、お風呂に入ってと云う事で

お義兄さんおすすめの隼人市の「昇龍温泉」

家族風呂♨️へ

1人で1部屋貸切で1時間¥360?らしい😅

めちゃくちゃ安いし、結構湯船がゆったりしていて清潔👍👍

この間入った家族風呂はちょっと狭くて何だかなぁって感じだったけど😅

ここは良い良いです💮

 

夕食は鹿児島  吹上町伊作峠の水車が廻るそば茶屋

「吹上庵」

 

夫はとん菜うどん¥890

私は黒豚しゃぶそば¥750

追加 ごぼう天¥50

何か帰り際になると夫が不機嫌でムカつく👊😠

疲れてるのはわかるけど😣お互い様ではないでしょうか?

私は動画編集のために頑張って資料集めて、画像を撮り忘れないよう気を使って、

忘れない内にblogを書いてと思ってわからない事を質問してるのに👊😠知るかって返事はないでしょう👊😠👊😠

誰の為にやってるん😤😤😤😤😤