ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.8.23(水)

昨夜はビジネスホテル泊だったので😅暑くなく、逆に寒いくらいでした🤗

 

夫はのんびりぐ~ぐ~寝てます👎

ちょっとムカつく👊😠

私は動画編集頑張ってますが?何故か上手くいかない😨

どうして?同じ様に作業しているのに?

もう本当にいや‼️

ノイローゼになりそうです😣

(夫は私が苦しんでいるのをまったく知らないふり?信じられない👊😠)

 

今日の朝食はお昼ご飯に期待を込めて😅

途中のコンビニでおにぎりを1個ずつ😅

 

城下町村上の町屋散策🤗

今日も暑い😣

本当は町屋をゆっくり歩きたいのだけれど😰

とにかくめちゃくちゃ暑い😣

日差しが強過ぎて😰外に居るのは正直辛すぎ😣

とりあえず、昼食の予約を記名してから時間あるので、村上の歴史と文化を伝えるスポット巡り🤗

まずは、おしゃぎり会館(郷土資料館)

こちらの駐車場に車を止めさせてもらって

町屋散策🤗

11時に予約した鮭料理の人気店「井筒屋」で昼食🤗

鮭料理8品のコースで、1人3025円=計6050円


f:id:julie-mylove:20230823211712j:image1時間に6組位しか対応できない様な丁寧な接客が売り?

昔は旅籠だった年代物の建物で趣深い😅

建物の雰囲気と丁寧な接客を含めての味わいを楽しむお店😊

鮭はあくまでも鮭😌

それから歴史文化館と若林家住宅を見学して、車で移動して、日本で最初の鮭の博物館「イヨボヤ館」へ🤗

イヨボヤとは方言で「鮭」の事だそう😅

以上4館共通割引券1人1000円 計2000円🤗

なかなか面白かったです🤗

あまりにも暑くて😰

今日も車中泊を断念した夫は昨夜の内に酒田のビジネスホテル予約したとの事で😅

新潟県村上から山形県酒田へGo!

日本海の海岸線を走る国道345号を通り、

綺麗な日本海の海沿いを👍

遠くに粟島が👍

途中の道の駅「笹川流れ」はJR桑川駅に併設している道の駅🤗

なかなか珍しい道の駅🤗

せっかくなので😊


f:id:julie-mylove:20230823214221j:image
日本海ソフトクリーム 400円

ほんのり塩味の日本海をイメージした?青いソフトクリーム🍦

夫は色が無理と1口も食べなかったけど😅

そんなに不味くはないよ😊

海岸沿いを走って景色は最高👍

海水浴をしている人達もいましたよ😃

 

 

山形県に入って最初に立ち寄った

道の駅「あつみ」

夫が頑張って運転してくれてる隣で😅

ちょっとウトウトしてたら😅いつの間にか鶴岡市に来ていた😣(居眠りしてゴメンナサイ😞)

お土産にさくらんぼ🍒グッズがあって気がついた私😰

酒田に行く前にお風呂に入りたいので🤗

途中の道の駅「庄内みかわ」いろり火の里の

隣にある日帰り温泉 なの花温泉「田田(でんでん)」

いつもは朝9時から営業しているらしいけど、今日は設備点検かなんかで😅

夕方5時からの営業🤗

4時50分頃到着したので😅

あまり待たずに入れてよかった👍

料金は1人 450円なので、2人で900円🤗

昨日の瀬波温泉が1人1000円だったので😅

こちらが断然安い👍

地元の方が多く通う温泉施設はそれ位でないと来てもらえないもんね🤗

観光客目当ての温泉とは違って当たり前ですよね😃
f:id:julie-mylove:20230823215939j:image
f:id:julie-mylove:20230823215953j:imageお風呂の中にも方言がいろいろ書いてありました😊

 

今晩宿泊の「月のホテル」は、酒田駅前の複合商業施設の中にあるビジネスホテル🤗

2022年の春開業の新しい施設👍

まだ開業1周年を迎えたばかりなので🤗

清潔感あり、ダブルベッドルーム1泊素泊りで13000円なら、いいんじゃないって思いました👍

夕飯はホテルの向かい側にある定食屋「おおた」さんへ

夫は生姜焼き定食

私は瓶ビールと餃子、叉焼と呑兵衛メニュー😅

夫とシェアして食べた餃子が美味しくて👍

思わずもう1皿注文してしまいました🤗

(叉焼はちょっと固くて残念😞)

サービスで付けてくれた揚げた肉団子も家庭的な味で美味しかったです🤗