ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.11.2(木)

昨晩車中泊は道の駅「大和」

温泉でのんびりしてからの到着だったので😅11時過ぎで😅

もうすでに車中泊の車がいっぱいで

停める場所を探すのに焦りました😅

駐車場はすごく広いです👍

24時間openのトイレは便器とかは綺麗で問題ないのですが😅残念なのが😣

洗面台兼手洗い場が1つしかない上に男子トイレと背中合わせのまる見え状態なので😰

ゆっくり歯磨きや洗顔はもちろん化粧なんかしてられない感じ😅

まぁ仕方ないかな😅
f:id:julie-mylove:20231102201053j:image

 

朝9時から開店ですが、もう8時前から従業員さん達が花に水やりやら自販機の拭き掃除まで

細かな所まで手分けして掃除してくださってる感じが気持ちよかったです🤗

 

今日は昨日やめた吉野ヶ里歴史公園
f:id:julie-mylove:20231102201159j:image


f:id:julie-mylove:20231102201803j:image音声ガイド装置の貸し出しが¥500(預かり保証金¥500なので

千円払って返却時に返金)なので借りましたが、ガイドしてもらうのはありがたいので🤗これは借りるべき👍

(他の遺跡や歴史的施設ではこのシステムぜひ採用して欲しい)

頑張って半日歩いても全部は廻れなかった😅

2日券があるのも頷ける😅

 

昼食は

明太子の鮮鼓(せんこ)堂の工場

めんたいランドの入口にある

「せんちゃんのたらこパスタ館」で🤗
f:id:julie-mylove:20231102201138j:image

たらこ、明太子のパスタのお店で

パスタの種類が、普通のスパゲッティ、五島うどん讃岐うどんと3種類から選べて

和風やペペロンチーノ等味も何種類かあって、どれも¥500

ご飯は¥300

いずれも明太子が食べ放題、スープもおかわり自由😱

飲み物だってジュース類は¥100

コーヒー¥150ととってもリーズナブル👍

普通の明太子、高菜明太子、ラー油いか明太

とあり、夫はラー油いか明太が気に入った様で😅本当なら買って帰りたかった位です🤗

(まだ旅の途中なので😰)

パスタとご飯と飲み物で千円しないのはお安いでしょうね🤗

 

お腹いっぱいになった所で、

話題の施設

武雄市図書館
f:id:julie-mylove:20231102201203j:image蔦屋が運営協力?してるのか?

めちゃくちゃ広いし、充実してる👍

 

 

武雄温泉
f:id:julie-mylove:20231102201210j:image

 

 

井手ちゃんぽん
f:id:julie-mylove:20231102180110j:image
f:id:julie-mylove:20231102180144j:image特製ちゃんぽん¥1030

めちゃくちゃ大きなお皿に山盛り😱ちゃんぽん

完食なんて無理😱

美味しかったけど😰

ハーフサイズorレディースサイズを作って欲しいです😞

育ち盛りの体育会系男子が喜ぶボリューム😰

 

毎度お馴染みの温泉は

今晩は大町温泉「ひじり乃湯」

入湯料¥600

温泉に入るのは、

銭湯方式の1wayなので😰ちょっとお高め👎

せめて風呂あがりの休み処くらいはのんびりまったり出来るかと思いきや👎

座布団は1人1枚でと告知していたのちに

それが守られてないからと😣座布団を置くのを見合わせって👎全然リラックス出来ないじゃん👎

こんな施設で山の中、¥600はないよなぁ😣

 

そして今日の車中泊嬉野温泉駅前の道の駅「うれしのまるく」

広くて新しい施設なので🤗

戻ってきちゃいました😅