ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.10.30(月)

昨晩の車中泊は道の駅「上天草さんぱーる

本当はその手前の「宇土マリーナ」に泊まる予定でしたが、トイレ改修工事中で😰仮設トイレだったので👎


f:id:julie-mylove:20231030124416j:image

駐車場も広くて🤗トイレもまぁまぁ綺麗でよかったです👍

 

道の駅のお店は8時に開店なのですが😃

もう開店前から地元の人達が開店待ちをしていて🤗新鮮な魚etc.目当てに来ていました👍
f:id:julie-mylove:20231030164953j:image

コノシロと言う魚(コハダが大きくなった魚)が沢山採れて販売してたけど

みなさん大量に買っていかれるので

どうやって食べるのか?

年配のご夫婦に聞いたら、刺身でもたべるし、酢でしめてお寿司にするらしい👍

私達も朝ご飯に頂きました👍

(でもやっぱり丸々のはちょっと苦手😱)

さつまいものフライは美味しかったです👍

 

道の駅で我が家の車に興味を持って声かけてくださった地元のご夫婦と夫が意気投合して

話しが弾んで、近くでマリーナを経営なさってて、そちらまでお邪魔して楽しい時間を過ごさせてもらいました🤗
f:id:julie-mylove:20231030220040j:image
f:id:julie-mylove:20231031194314j:image

旅行していて一番夫が嬉しそうでした🤗

また寄る約束をしておいとましました🤗

イルカを見に行く前に

道の駅「有明」に立ち寄り
f:id:julie-mylove:20231030124155j:image何だかんだ2時間位談笑してたので、もう12時近くなってしまい(笑)

レストランで昼食を
f:id:julie-mylove:20231030131529j:image

夫は貝汁定食¥1000

私は道の駅定食¥1600

貝汁美味しかったです👍

貝の身がふっくら柔らかくて、臭みが全然なくて、海が穏やかで綺麗だからですね👍👍

f:id:julie-mylove:20231030165550j:imageそして、イルカウォッチングをしに道の駅「天草市イルカセンター」へ🤗

イルカウォッチング1人¥3000

14時30分に出港しておよそ1時間

3日位前からどうやら大きな群れのイルカ達が移動してしまったらしいとの事で😰

残念ながら😱大量のイルカには出会えませんでしたが😅

数頭のイルカは見る事が出来たので😅良しといたしましょう😌

それにしても天草の海は何て穏やかで綺麗で

そして全然磯臭くない爽やかな海なのでしょうか🤗👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

もう素敵過ぎて言葉がない🤗🤗🤗

海風の潮の香りが苦手な私はもう感動しかない👍

で、本当はもう少し天草を巡りたいのですが😅長崎へ向かうフェリーに乗った今日中に島原半島に渡ります🤗

フェリー片道乗船

鬼池口之津車1台¥2430

同乗者1人¥430

合計¥2860

所要時間はおよそ30分

海は波がなく本当に穏やかで👍

船が全然揺れずに問題なしでした😅

そうい

ゆとろぎの湯

f:id:julie-mylove:20231030223159j:image入湯料¥530

まぁまぁ普通かなぁ😃

特に悪くはないけど、まぁ地元の人の銭湯のような感じですかね🤗

 

そして今晩は島原半島唯一の道の駅「ひまわり」