ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.8.26(土)



今日も朝からめちゃ暑いです😣

暑いばかり言っている👎

今日は大曲の花火大会が開催されるので、こちらの施設も昨夜は人が沢山😰

仮眠スペースいっぱいで、サロンスペースで仮眠せざるしかない人も😰

私達は早めに入館したから何とか大丈夫でした🤗

朝風呂のんびり入って👍

今日も楽しく仲良く参りましょう🤗

隣接しているコインランドリーで5日分のたまった洗濯物をclean up!

朝食兼昼食を食べに

秋田駅近くのエリアなかいちにある

比内地鶏の「本家あべや」へ🤗

開店前に着いたので、問題なく入店🤗

秋田比内地鶏 極上親子丼1800円

(普通のは1300円)夫が奮発?してくれました😅

ちょっと期待し過ぎたからかも知れないけれども😰

私にはご飯が軟らか過ぎて😣

申し訳ないけど美味しくない👎👎👎

私が水分量間違えて炊いてしまった時のご飯みたい😣

何だかお粥に限りない近い?

親子丼の汁が染み込み過ぎたのか?と思ってよく見たけど違う!

秋田は米どころなのに残念😱

会計の時に失礼かとは思ったけど「ご飯はいつもあれ位の軟らかさなのですか?」って聞いたら、面倒くさそうに「はっ?」「そうです!」

繁盛店なのがよくわからん😭💦💦

何か接客もなおざりだったし、会計で夫がもたもたしてたら😰顔色に面倒くさくて舌打ちせんばかりの態度だった😣

セルフサービスのお茶も生ぬるだし、お吸い物も全然熱くないし、予約でいっぱいらしいけど😣

人形町の親子丼の方が何倍も美味しいと?

私は思う(ゴメンナサイ)

「エリアなかいち」の隣のビルに「にぎわい交流館」と云う多分市の施設?で

まち歩きボランティアさん達がいて🤗無料で千秋城公園をガイドしてくださるとの事👍

こんな暑い中😅「よろしいんでしょうか?」

「もちろんです」と対応してくれたガイドの武田さん👍親切丁寧に1時間半近くじっくり案内してくださいました✌️

有り難うございました🤗

自分たちだけで廻ってるだけでは全然わからなかっただろう佐竹氏の功績や歴史がよくわかりました👍

 

その後、「竿燈がある館」

秋田銀行本店だった資料館

 

今日は午後5時に秋田駅前の稲庭うどんの名店「佐藤養助商店」で

早めの夕飯
f:id:julie-mylove:20230830001421j:image

まぁそんなもんかな?って感じ😅

お腹が空いてたので、地鶏炊き込みご飯¥500

追加したけど😣

なんだろうなぁ😅あんまり美味しくなかった😣

 

今日も「ユーランド」に宿泊なんと3連泊😅