ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.8.31(木)



今朝は盛岡の朝市に出かけると云うので😅

4時半には起きなくてはと緊張してたのか?

1時半3時半と目が覚めてしまったので😅

もう仕方ないから起きて身支度整えて4時半前に夫に声かけに行ったら😣

まだ全然身支度してない😰

仕方ないのでロビーでwait😄

(いつも私が遅いからね😃)

本当は朝風呂入りたかったけど😅

5時迄は朝の清掃の為close

なので😣諦めました

 

早起きしての神子田(みこだ)朝市にやって来ました🤗午前5時👍

平日なのでやってるお店も少なくし、お客さんもまばらでした😄

まだ旅の途中なので😅野菜とかは買って帰れないので、冷やかしみたいで申し訳ない😰


f:id:julie-mylove:20230831065531j:image

ひっつみ汁¥500  美味しく頂きました🤗

一緒に味噌焼きおにぎり¥120  からあげ¥300

ゆでとうもろこし3本で¥300
f:id:julie-mylove:20230831204315j:image

 

きりせんしょと云う地元の餅菓子も買ってみました🤗
f:id:julie-mylove:20230831220017j:image

もち米にしょう油を練り込んで、茶色のお餅の中にくるみと黒みつが入ったもの

黒みつ大好きなので😅

美味しかったけど😅ちょっとお腹いっぱいで食べきれなかった😅

 

そして秋田(盛岡)を後にして、青森(五所川原)へ

まずは、五所川原の「立佞武多(たちねぶた)の館」へ🤗

入館料¥580 
f:id:julie-mylove:20230831215933j:image想像以上の高さにびっくり😄

 

立佞武多の館の隣にある市場で昼食

ご飯とおかずや刺身など好きな物をセレクトして

「のへ丼」にして食べました🤗

いわゆる海鮮丼

ご飯¥200(スープ付き)

刺身盛り合わせ¥500

いくら¥200

まぁまぁリーズナブルで食べれてよかったです😅が、しいて云えば😰

ご飯が柔らか過ぎていまいち😱

何でかなぁ?

秋田の人は柔らかいご飯が好きなのかなぁ?

ご飯がおいしくない👎

ご飯粒がべちょべちょがいいのかなぁ?

私はやっぱり1粒1粒しっかりしていてツヤツヤのご飯がいいなぁ😅

後、やっぱり平日だからか?店舗やってない所もあり、お客さんも少なくて😰

ちょっとさみしい😣⤵️

その後、CMとかで有名な鶴田町の「鶴の舞橋」へ

明日(9/1)から半年位は修繕工事で橋渡れなくなるとの事で😅good timing!

ただ水不足なので😣

池の水が渇水していて😰残念な感じでした😣

いずれにしても😰暑くて橋の途中迄で渡りきらずに引き返してしまいました😅

そして三大祭りの最後😄

弘前ねぷたを展示している施設

津軽藩ねぷた村」へ

入館料¥600

ガイドさんの説明の後に太鼓叩く体験を出来て、津軽三味線の生演奏が聴けたり🤗

なかなか楽しかったです🤗

そして弘前城 本丸見学😅料金は¥320

めちゃくちゃ広いので、もうだいぶ疲れてきたので😣適当😱に見学して終了😂

桜🌸の季節がいいのでしょうね🤗

石垣の修繕工事の方々が暑い中、作業していて大変だなぁと感じながら帰って来ました🤗

そして今日も車中泊は諦め😅

青森市内のビジネスホテル「スマイルホテル」に宿泊

ツイン 素泊まり¥7000

 

夕飯は近くのホルモン焼き屋さん

「焼き肉の天狗」で美味しいホルモン頂きました✌️