ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.11.8(水)

今日はのんびり7時半起き😅

昨日ハウステンボスで一日歩きまわって疲れました(2万歩近く)😞

今日は長崎県庁に向かいましょう🤗
f:id:julie-mylove:20231108094453j:image

途中の道の駅「彼杵(そのぎ)の荘」に立ち寄り🤗

朝ご飯におにぎりを購入
f:id:julie-mylove:20231108094901j:image

まだ新しい道の駅?

トイレが綺麗でした👍

 

長崎県庁に到着

 

 

 

グラバー園

入園料¥520


f:id:julie-mylove:20231108190828j:image

歩き疲れてしまった😵💧のと

入園料¥1000なので大浦天主堂はパスしました😅
f:id:julie-mylove:20231108191042j:image

 

もう午後1時半😅お腹が空いたので

長崎中華街へ
f:id:julie-mylove:20231108191543j:image

「老こう」(木に子)さん

生からすみちゃんぽん¥1200
f:id:julie-mylove:20231108191207j:image

ちゃんぽんは美味しかったけど😅

からすみはあんまりいらなかったかもな!

おじさんがひとりで一生懸命😱作ってるので

なかなか時間がかかった😅

 

そして次は

出島見学
f:id:julie-mylove:20231108191535j:imageツアーガイドに参加🤗

今ひとつ前知識がなさ過ぎたのか?

お兄さんの話しがあんまり理解出来なかった😅

 

もう疲れたので😅

温泉に向かう

稲佐山温泉「ふくの湯」

以前は宿泊も出来る温泉施設だったらしいが😅今は深夜までの営業👍

それでも露天風呂からの長崎の夜景はめちゃ綺麗に見えるし、お風呂も洗い場も広いし、サウナもドライ、スチーム、塩と3つもあって、岩盤浴もいろいろ種類があって入り放題なのでGood!

但し😰女性の脱衣室の床の掃除がちょっと駄目😱だと思った👎👎

髪の毛が束で落ちていて😣

めちゃ気持ち悪いので😰

掃除しようと取り出したモップはもう毛だら

けで酷い状態😣

ドライヤー