ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.11.16(木)

昨晩車中泊の「西いなば気楽里」👍

めちゃくちゃ良い施設でした🤗

まだ出来たばかりの新しい道の駅だからかもですが😅

鳥取県の防災拠点施設の意味合いも兼ねて造られたからだろうが素晴らしい🤗🤗🤗

今までは嬉野が一番と思ってたけど😅

こちらの勝ち?

 

そして、鳥取県は県庁と砂丘のみで今回は失礼して😅

道の駅「きなんせ岩美」
f:id:julie-mylove:20231116083723j:image

松葉ガニが有名らしい🤗

朝早くてまだ開いてなかったです😅

そして国道9号線を北上して、京都府

兵庫県但馬地方

香美町村岡の

道の駅「村岡ファームガーデン」

トイレが綺麗で生花が生けてあって

管理者や従業員さんの心遣いが感じられました🤗

 

そこから3km程しか離れてない所にある

道の駅「ハチ北」

 

 

 

京都府に入って最初の道の駅「やくの」

 

9号線沿いにあったのが「ドライブインやくの」

?ドライブイン?が道の駅になったのかな?と思って立ち寄ったら?

ここは本当にドライブイン😅

トイレは綺麗だし、レストランも広い

どちらもリフォームして新しくしたみたい😅

農産物もお土産品も充実していました🤗

まるで道の駅

でも道路標識をちゃんと確認したら😰

ドライブインを(左折45m 道の駅)

では改めて、左折して道の駅を訪ねてみました🥺

何とそこは「本当😱にここ?」

驚く程寂れた道の駅👎

ほとんどの施設が休館中

ちょっとびっくり😣

 

 


f:id:julie-mylove:20231116124527j:imageそして

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

そしてここで衝撃の事実が⁉️

近畿地方の道の駅のスタンプ帳が

あるじゃん😤

兵庫県の道の駅  たぶん村岡?で聞いたら、

作ってないって云われたので😰

仕方なく諦めてたのに😤

もう最悪😖💦💨

 

嫌な事は忘れよう😣

先を急ぎましょう🤗

 

舞鶴港の道の駅の海鮮丼とかが

結構いいお値段だったので辞めて

 

とりあえず昼食をスシローで

その間に同じ敷地内のコインランドリーで洗濯してしまいましょう😅

舞鶴京都府はさようなら👋

福井県に入りました😌

 

 

 

 

そしてもう日が暮れかかった5時前ギリギリ

福井県庁に到着😅

大慌てで建物に入ったら?

警備員さんではなくて婦警さん?

「県庁見学に来たのですが?」

「あれ?ここは警察署?」

「そうです。あちらの建物が県庁です」

県庁と県警が同じ敷地内の所が結構あって

何度か駐車場を間違えて、指摘された事があるのですが😅

さっさと建物に侵入して受付まで一気に入ってしまいましたから😅あちらがびっくりしてましたが😅あまりにも私が慌てているので😊

警察署の入口のあまり停めてはいけないらしい所への駐車も許してくれました🤗

ありがとうございました👍

福井県庁の建物は比較的新しく見えたのですが、もう40年以上経っている建物だそうです昭和56年建設だそうです😅
f:id:julie-mylove:20231116191636j:image
f:id:julie-mylove:20231116191651j:image

本当は福井駅の恐竜とかゆっくり見たかったけど😅もう日が暮れて暗くなってしまったので断念😣

ちなみに福井市にも路面電車が走ってました🤗

とりあえず夕食とお風呂のため福井市渕にある温泉施設へ

ゆけむり温泉「ゆ~遊」入湯料¥1300

24時間営業なので+¥1500で宿泊する事も出来るのですが😣

男女共用の仮眠室しかなくて😰

しかも狭い(たぶん10人位)

リラックスルームもあるけど?

今日は車中泊にしましょうって事で22時半まで休憩としました🤗

の予定でしたが😃

天気予報では明日朝早くから雨予報😣

車中泊では片付けが雨だと大変なので😰

やはり今晩は我慢して「ゆ~遊」で泊まる事にしました🤗

ぐっすりは眠れないけど我慢我慢