ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.11.17(金)

昨晩は「ゆ~遊」に宿泊して正解でした😅

夜中から嵐のような大雨😰

とても車中泊出来る状態ではなかったでしたね😣

リラックスルームで雑魚寝😅ちょっと心配したのですが😊平日でだいぶ空いていたので😅問題なかったです🤗

お風呂も空いていてのんびりゆっくり入れましたし、久々の朝風呂♨️気持ちよかったです🤗

そして今日は大雨☔️

夫に気をつけて運転して下さいませとお願いしました😅

申し訳ないけど😰本当に最近の運転は安心してはいられない程危なっかしい運転です😨

「いちいちうるさい」って怒るけど😤

急ブレーキ多いし、赤信号見えてない事多いし、白線踏んでの警報音しょっちゅう鳴るのはやはりどうなの?

視野が狭いのではと心配😰

 

今日はまず、朝食を食べになかなかの山奥かと思う場所にあるお店

「谷口屋」

作りたての大判油揚げで有名なお店🤗

10時半開店で普段は行列が出来るお店なんですが😃

さすがに今日は悪天候だったので😅

私たちが一番で楽々入店🤗
f:id:julie-mylove:20231117175036j:image

揚げたて出来たての油揚げは美味しかったです🤗

ただちょっとボリュームがあり過ぎて😅

朝ご飯としては😅ちょっとヘビー😱でした

 

お腹パンパン状態で

次の目的地

石川県庁へ
f:id:julie-mylove:20231117175508j:image

もの凄く大きな建物19階建て🤗

平成15年に金沢市広坂から現在地の鞍月に移転したそうです。

石川県はお
f:id:julie-mylove:20231117180116j:image PRキャラクターは「ひゃくまんさん」

金沢らしくきらびやかなだるまさんでしたね😃

そして朝食沢山でお腹いっぱいなのに😅

夫は何故かと云うか?どうしても行きたかったのでしょうね😅

県庁見学の間に予約した金沢で人気の寿司屋

「金沢まいもん寿司」へ

美味しかったけど😅

お腹空いてたら😣もっと感動しただろうなぁ😞そう云いながらも夫も私も沢山食べて😣

もうお腹が苦しくて後悔するまで食べてしまった😵💧

そして今日もう1つの県庁見学に

富山県庁へ
f:id:julie-mylove:20231117165945j:image

県庁本館は国の登録有形文化財に登録されているそうです🤗

なかなか重厚な建物

昭和10年竣工
f:id:julie-mylove:20231117165959j:image
富山市内も路面電車が走ってました🤗

地方都市はまだまだ結構路面電車が現役で走っているのですね🤗

 

今日のお風呂と宿泊の為

富山市山室の24時間温泉施設「スパ・アルプス」

男女別々のカプセルルーム予約してくれて有難かったです🤗

今日はのんびりゆっくり眠れそうです🤗