ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.10.12(木)

今日は宮崎市方面へお出かけ🤗

まずは小林市野尻町

道の駅「ゆーぱるのじり」に寄って

スタンプ押しました🤗

こちらには8日に夫と二人でお風呂に入りに来たのですが😅

スタンプ帳忘れたので😅通り道なので😅寄りました🤗

その先に「のじりぴあ」という観光施設があったので😄寄ってみましたが、野尻湖畔の観光施設でしたが😅

ちょっと寂しかったです😞

 

宮崎県に入ってすぐの道の駅「高岡」へ

大淀川沿いにありましたが

外のトイレに入っていたら😣

外扉がないからか?

つばめ?が3、4羽飛び込んできて😨

バタバタ大騒ぎで😣用をたすのもそこそこに

トイレから逃げた私でした😨

めちゃ怖かったです👎

f:id:julie-mylove:20231012215423j:image高岡名物「長饅頭」を購入🤗

さっぱりしたこし餡でまぁ美味しかったんですが😅6ヶ入りしか売ってなくて、当日中の賞味期限だったのがちょっとヘビー😱でした😅

そして12件目の県庁所在地として

夫の出身地の宮崎県庁へ🤗
f:id:julie-mylove:20231012220918j:image
f:id:julie-mylove:20231012220937j:image
宮崎県のシンボルキャラクターは「みやざき犬(けん)」と云う3匹トリオです🤗

県庁の隣には宮崎県の物産館でいろいろとお土産を買ってしまいました🤗

f:id:julie-mylove:20231012221420j:image

昼食は宮崎名物

チキン南蛮専門店「味匠(あじしょう)」へ


f:id:julie-mylove:20231012221937j:image

夫はチキン南蛮定食¥1150
f:id:julie-mylove:20231012222006j:image

私はレディースチキン南蛮定食¥850

鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくてジューシーで

今まで食べた鶏肉の唐揚げで一番ではないかと思いました👍👍👍👍👍👍

タルタルソースもめちゃ美味しかったです🤗

また食べたい味でした👍👍👍

それから青島へ🤗


f:id:julie-mylove:20231012222403j:image

青島神社に行く時は観光のトゥクトゥクに乗ってみました🤗料金は決まってないから気持ちでと云われたのですが😅

何となく料金箱が透明で千円札がよく入ってるので😅やっぱり千円払いました😅

(1人いくらって言ってくれた方がなぁ😅)


f:id:julie-mylove:20231012223018j:image鬼の洗濯板

波がなかなか強かったです😅

今日は風もまぁまぁ強め😅

 

その後は日南海岸線沿いを走って

サンメッセ日南に寄ろうと思ったのですが😅入場料が千円もして😰

もうゆっくり見学する時間もないので😣

入口のモアイだけ撮っておしまい😄
f:id:julie-mylove:20231012223755j:image

 

時間ギリギリでしたが😅

何とか鵜戸神宮へ🤗


f:id:julie-mylove:20231012224012j:image

夕食は小林に戻ってから
f:id:julie-mylove:20231012224038j:image

豊味うどん
f:id:julie-mylove:20231012224054j:image

そしてまたまた美人の湯へ🤗