ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.8.25(金)

昨夜宿泊の「ユーランドホテル八橋」

仮眠スペースでの睡眠😅

オヤジのいびき?歯軋り?

怪獣みたいだったので😰心配だったけど😅

疲れたてたからか?午前5時頃までトイレに起きる事なく、爆睡👍よく眠れました✌️

朝風呂♨️入ってから9時前に出発🤗

秋田「なまはげ館」を目指してGo!

 

途中に高いタワーが?

道の駅「あきた港」にある秋田のシンボル?

ポートタワー👍高さ100mの展望台から秋田市内を360度眺められる施設

しかも展望台に無料で登れる👍

まだ9時なので😅お土産屋さんしかopenしてないので🥺朝食はまた後で

駐車場に戻ったら、隣の車の人が豆柴犬を散歩させて戻って来た所😅

めちゃ可愛かったので🤗写真を撮らせてもらいしばし談笑🤗

(私、秋田犬と勘違いしてました😅)
f:id:julie-mylove:20230825202718j:image

豆柴?6才のメスあれ?お名前聞いたのに😣

忘れた👎

京都から下道で東北に来て北海道巡って2ヶ月位の旅の途中との事でした🤗

 

その先潟上市にある道の道「てんのう」に立ち寄り🤗

こちらにも天王スカイタワーがあって、他にも日帰り温泉施設やいろいろな施設があって👍

駐車場がめちゃくちゃ広い🤗

一日中遊んでいられるかも😅

こちらで秋田在住のタイの奥さんが作ったお弁当を1つ買って遅い朝食としました🤗

ちょっとスパイシーで辛さがあったけど👍

美味しかったです🤗

(私は美味しい昼食を期待して少し味見程度に控えて😅)

 

途中男鹿市に入った所で😃巨大なまはげ出現

みんな車を停めて😅なまはげと記念写真
f:id:julie-mylove:20230825200159j:image

男鹿市に向かい、途中の道の道「おが」

なまはげの里オガーレ
f:id:julie-mylove:20230825195708j:image

やっとババヘラアイスのおばさんに会えた🤗


f:id:julie-mylove:20230825203541j:image早速頂きます🍴🙏

ババヘラアイス1ヶ250円🤗炎天下の中頑張ってるおばさんに感謝🤗

 

そして今日のメインイベント

なまはげshowを見学になまはげ館と男鹿真山伝承館へ🤗

入館料は2館で1人880円

なかなか面白かったです🤗

 

遅い昼食まだなので😅

男鹿半島入道崎の食事処に行ったのですが😰(やっぱりじゃっぱ汁食べたい)

もう2時を過ぎた時間でどこのお店も食事は午後2時でラストオーダで😣

お腹ペコペコなのにガッカリ😰

何とか1件だけ限られたメニューしかもう出来ないと云われ😅

昼食🤗(店名が見当たらない?)

じゃっぱ汁は食べられなかったけれども

夫がたのんだ海老天丼は割と大きめな海老が5尾🤗

私はサーモン丼🤗切身がまぁまぁ厚切りで

何よりお味噌汁が魚介の出汁がよく出ていて美味しかったです🤗

でもこちらの港のお店6、7件は並んで立ってるのに、平日とは言え😣金曜だし😨明日は大曲市の花火大会もあるらしいので😰

もっと賑わってても思うのに😣

3店舗しか営業してなくて後の店はなんかもう完全にcloseしてしまってる感じで😨

ちょっと寂しかった😞

まさか?コロナの影響だとしたら😣

何か切ない🥺

 

そして今日もまた宿泊は昨日と一緒の

「ユーランドホテル八橋」になりました🤗

もう本当に暑過ぎて😱車中泊なんて無理😣

お風呂に入ってのんびりしましょう👍