ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R5.10.5(木)

 



昨晩泊まったホテル

なかなかよかったです🤗

 

今日はまず熊本県庁へ
f:id:julie-mylove:20231005105507j:image云わずと知れたゆるキャラNo.1のくまモン
f:id:julie-mylove:20231005105651j:image
しかし、今は復興のシンボルとしては作者が地元のワンピース推しでした😅

作者の尾田栄一郎氏が

2018年県民栄誉賞を受賞🤗

ONE PIECE熊本復興プロジェクト」を実施

ルフィ像が設置されていて🤗

国内だけでなく、海外の観光客が県庁を訪れていて🤗

ルフィ像の前で記念写真を撮ってました🤗

今まで県庁を10ケ所程訪れましたが😅

海外の観光客に圧倒されたのは今回が初めてでした😅

恐るべし「ONE PIECE

そして日本のアニメ人気👍

 

本当は阿蘇連山にドライブに行く予定でしたが😰ちょっとお天気が悪いので😣

熊本市内を散策する事にしました😞

 

水前寺公園
f:id:julie-mylove:20231005211021j:image

正式名称は「水前寺成趣園(じょうじゅえん)」今の時期は花などの特に見所はなかったですが😅
f:id:julie-mylove:20231005211039j:image


広い大名庭園をのんびり巡るのはまぁそれなりに趣を感じる事ができました(かなぁ?)

何しろ2人共体調がなかなか回復しないので😣どうも観光を心からは楽しめてないよなぁ👎

昼食は水前寺公園そばの「とらや」

活魚料理の名店らしい😅


f:id:julie-mylove:20231005211052j:image

上刺身定食¥3100?

 

熊本城見学するつもりで行ったのですが、

時間が遅かったので😅見学ツアーは終了してしまったので

今日熊本泊なので😅

明日改めて見学する事にしました😞

とりあえずせっかく来たので😅

売店で熊本名物「からし蓮根」を頂きましょう🤗
f:id:julie-mylove:20231005213800j:image
からし蓮根の食べ歩き¥324

からし蓮根は知っていたけど😅食べた事がなかったので初体験🤗

思った程辛くはなかった😅


f:id:julie-mylove:20231005225941j:image

f:id:julie-mylove:20231005193526j:imageアケードの中に行列の大判焼き屋さん?発見🤗

蜂楽饅頭 白あん黒あん各¥110

知らなくて買ったけど🤗

熊本では有名らしい😅

白あんがめちゃくちゃ美味しかったです🤗

普段は黒あん(あずき餡)しかたべないけど😅蜂密を使っているからか?豆の種類が違うからか?白あんがとても美味しかったです🤗

写真を撮らなかったを後悔😰

 

今日の宿泊先は昨晩と同じ

熊本「和数奇 司館」

居心地良くてまた今日も同じtypeの部屋を予約

素泊まり¥11000

駐車場代¥1500

大浴場があるのは本当に有難い👍

朝風呂♨️入れるのは最高ですね🤗

疲れが取れます👍

和ティストの広いお部屋👍

 

夕食はアーケードの中の「中国名菜 紅蘭亭」
f:id:julie-mylove:20231005230545j:image熊本では有名らしい😅


f:id:julie-mylove:20231005230640j:image太平燕(タイピーエン)¥1080

さっぱり美味しかったです🤗