ぐうたら夫婦の車中泊旅

夫の定年退職で旅始めた個人的記録

R6.4.22(月)


今日も雨😣

とにかく、昨日途中断念した第10番札所

切幡寺(きりはたじ)へ

朝食は途中のコンビニで調達😅

8時過ぎには参道入口の駐車場に到着

(道がとにかく狭いので😅ドキドキ)


f:id:julie-mylove:20240422100042j:image

駐車場から333段の石段を上ると

本堂と大師堂がありました😌

国の重要文化財になってる大塔が

木造で重厚

 

 

途中のJAあわ 農産物直売所に立ち寄り
f:id:julie-mylove:20240422102155j:image
f:id:julie-mylove:20240422102210j:image
朝ご飯がちょっと少なめだったからか😱

夫が、地元の方の手作りあじ寿司を購入

私も頂きました🤗

程よく酢シメの握り寿司

美味しかったです👍

 

第11番札所 藤井寺

山門を入ると藤棚が🤗

いろいろな種類の藤が綺麗でした🤗
f:id:julie-mylove:20240422202029j:image

 

途中道の駅「神山」

梅干しが名産なのか?

梅干しジェラート食べてみたかったのですが、食堂小さくて、おじさんとおばさん2人でてんてこ舞いな様子で😅

諦めました🤗

 

第12番札所  燒山寺(しょうさんじ)

狭い山道を上って行きます


f:id:julie-mylove:20240422202051j:image
f:id:julie-mylove:20240422202136j:image

第13番札所  大日寺

片側1車線でギリギリ歩道があるかなぁと云う所にもう山門😰

狭かったのと、手水場がちょっとちょっと😨

正直ボウフラでも湧きそうな水で😰

手を清めるの?って躊躇してしまいました😞

何か宿坊があるお寺だと聞いたので👎

申し訳ないけど😞残念😱

 

第14番札所 常楽寺
f:id:julie-mylove:20240422202617j:image

めちゃくちゃ狭い道(住宅街?)を通り抜けた先にあるお寺

八十八か所の中で唯一、ご本尊が弥勒菩薩

本堂に上がる道が、流水岩の庭と呼ばれる

ゴツゴツとした断層が重なる大岩盤で出来ていて、正直はめちゃ歩き辛かったです😅

 

第15番札所 国分寺
f:id:julie-mylove:20240422202604j:image

慌ただしく立ち寄りました😅

常楽寺から徒歩で10分位の近さ

車で向かうとやはりかなり狭い道で怖い😰

曹洞宗のお寺なので😅

やはり少し雰囲気が違う様に感じました😅

 

夕御飯は徳島市内に行った

徳島ラーメン「麺王」さんへ
f:id:julie-mylove:20240422202548j:image

2人共お腹空いてるからか

同じ 麺王スペシャル ¥1100  を注文

今日コンビニ食ばかりだったので😅

美味しかったです🤗

そして、雨が激しく降る前に車中泊の準備をしたいのでので😅

今日はお風呂はパスして、昨日とおなじ

道の駅「いたの」に車を停めて寝床準備🤗

もう6時過ぎてたので、お店はclose😅

私はパソコン作業がしたいので😅

そのまま車内で作業👍

夫は道の反対側にあるパチンコ屋さんに

暇潰しに退避👍

狭くてはっきり言って邪魔だから😅

作業してる横で、いびきかいて寝られたり、

本読んで笑ったり、お気楽にされてると

超ムカつくじゃん😤

(誰の為の動画?)

今日だって、何か動画は私がひとりで頑張ればいいだけみたいな発言して、叩き殺したろか!って....云わないけどね😣ムカついた👎👎👎👎👎👎👎👎